ブログトップ

田舎への憧れ、そして池原ダムに魅了されて・・・

botocon.exblog.jp

“人里離れた田舎でのひとり暮らし・・・”

カテゴリ:SlowLife( 37 )

12月18日(Sat)

今日は、トボトスロープ常連陣が集結し撮影会とやらを行なう・・・と聞いていたので、
その邪魔をしに?顔を出したかったのですが・・・

本日の行動予定は、とあるメーカーさんの忘年会に出席する為、AM6:00起床!
さっさと身支度をしてAM7:30には池原を出発した!

何年も前から大変お世話になっている神戸“ACTIVE”(小物釣り具全般のメーカーさん)

大阪の友人宅に車を止めさせて貰い、電車に3回乗り継いでJR須磨駅へ・・・
AM11:50には既に到着していた。
このJR須磨駅は、その駅の直ぐ隣り横が海(須磨海岸)という、立地&絶景である、
海無し県の更に山奥に住んでいる僕としては、妙にテンションが上がってしまう!

まずは、その社長さんへのご機嫌伺いにご自宅まで・・・
何せ、去年の忘年会っきり会っていなかったので、その反省も含め、今年の活動報告や
メーカーさんの業務把握など・・・洋食屋さんでランチをご馳走になりながら、
話はなかなか尽きる事は無かったのだが・・・

因みに今日の忘年会はAM8:00がスタート!だったので、なんぼ何でも時間が有り過ぎ・・・
社長さんも急に押し掛けられて迷惑だったろうに・・・

ランチを共にした後、近隣の釣り具屋さん(MAXハーバー店)、ホームセンター、レンタルビデオ屋と
時間を潰しまくり、最後は、やる事が無くなったので、社長の車を洗いに行く事に・・・
日が暮れ始めた夕方の肌寒くなる時間帯に、もちろん手洗いで・・・

結局、小1時間も早く現地の“元町” へ到着し、喫茶店でお茶を濁し集合時間の8時を待った。

今年の忘年会は、元町“赤のれん”という神戸牛を使用した“すき焼き”だった。
それから・・・徐々に意識は薄れて行くのですが、2次会、3次会、4次会・・・
『解散!』したのは、その翌日のAM6:00頃だった様に思う。

もう、歳も歳なので、ALLは少々キツイ!という感想だった。
でも、久しぶりに多くのバス釣りで知り合った知人に会い、楽しい宴会を行なう事が出来ました!とさ・・・

そして、その翌日の夕方には、池原へと戻って参りました!
さあ、ラストスパートを掛けて気合いを入れ直そう!
 
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-12-25 08:26 | SlowLife
この日は、PM3:00頃まで自宅の庭で草刈やら何やら野良仕事を、汗びっしょり掻くまで行なっていた!
で、明日は愛娘と久しぶりのデートに“USJ”へ・・・僕は、大阪市福島区の出身なのですが、
その隣り区の“USJ”へは一度も行った事が無く・・・初めての試みだった!

単に、人の多い所が苦手!並んで待つのも大の苦手!だったもので・・・
夕方を向かえ、白川筋沿いを走行中に湖の状態を観察しつつ、大阪へと向った。
d0204114_18144046.jpg

因みに白川筋の中流域~上流域に掛けては、画像の様に白濁化した水質が慢性しており、
スピナベやクランク等の巻き物が楽しめそうな感が漂っていた。

大阪では“京橋駅”の隣り“鴫野駅”付近で“たこ焼き屋”さん営んでいる友人の自宅へ車を預け・・・夜の繁華街へ出没!

その翌朝は、子供が住む北区西天満へ・・・“USJ” へは、AM11:00頃には到着していたが、
今日は12月最初の日曜日と言う事もあって、人だらけ!既に、二日酔い&人酔いのWパンチ状態にフラフラ!
d0204114_18265129.jpg
アトラクションもパビリオンも全て、45~55分待ちが当たり前の状態
だった!
この日は、館内をあっちへウロウロ、こっちへウロウロと娘と2人で
どの位、歩いた事だろう?
村の保健センターからメタボ対策の為、健康管理に支給されていた
万歩計を着けて歩いて見たかったくらい!

とは言いつつ、なかなか諦める気がない娘に連れ回され、
90分待ちもあったが、最終的には殆どのアトラクションを制覇した!
大人気アトラクションの“スペース・ファンタジー・ザ・ライド”
乗れた事は嬉しかった!.

そしてラストは、この時期限定の
“クリスマス・エレクトリカル・パレード”を見終え、退館する事に!

この日は寒くなかった事が幸いだったが、これで漸く、晩飯に
有り付けると思っていたのも束の間・・・

駅前で人だかりを集めていた“大道芸人のパフォーマンス”に
釘付けとなったしまった娘は座り込んでしまい、こちらもラストまで見入ってしまっていた。


帰りに“東通り商店街(梅田)”でラーメンをすすって帰宅した、長くても愛娘と過せた楽しく幸せな一日だった。
d0204114_1827446.jpg
d0204114_18271788.jpg














この日、“ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド” と言うジェットコースター
に乗れなかった事だけが少々の心残りだったが、身長が132cm
満たない娘は、次回に訪れる際には、乗れる身長に成長している
んだろうな!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-12-12 19:20 | SlowLife
今日は大した出来事も無く・・・
d0204114_18562151.jpg

今日は、風もそこそこ吹いていたが、非常に蒸暑い
一日となった!気温は18℃
昼間はTシャツ一丁でも問題無かったくらい・・・

そろそろ始めなければ・・・と思っている年末の大掃除に向けて、まずは軽トラを借りてゴミ出しに向った。

ここ下北山村では、ゴミを出すのにもお金が掛かり、
直接、ゴミ処理場へ持ち込めば少しは安くなる。
ゴミ回収用のゴミ袋は1枚/\50-で購入すると言った
システムを取っている。
d0204114_18563983.jpg


そう言えば、来月号から3ヶ月に渡って行なわれる、
月刊誌:ルアーマガジン “池原ダム湖特集”
ネタ作りを・・・
この企画、既に2ヶ月号に渡って“七色ダム湖特集”が先行にて掲載されていた。

これを見たルアマガ愛読者の方々は、来シーズンに
テンションを上げて来てくれれば幸いなのですが・・・

因みにこの風景画は、ゴミ処理場へと向う七色ダム湖
の北山川・最上流部です!
エンド部は、池原ダムの堰堤になりますが・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-12-03 19:07 | SlowLife
さて、今日は諸々の仕事が有ったので、七色レンタルボート店“Ts-ON”さんへ・・・
メインの用事は、エレキの修理が目的で、フットペダルのワイヤーケーブルが断線していた事と、
本体シャフトのベアリングが機能を果たしていなかったので交換する事だった。
d0204114_1832376.jpg
結局、お昼頃からの雨予報に合わせて、屋外作業を優先する事に・・・
ボート桟橋の増設及び、補修作業を行なった。
この仕事が以外にも時間を有し、お昼過ぎまで掛かってしまった。

その後、夕立の様に雨が降り出しましたが、屋根の下での作業だったので、濡れる事無く、エレキは修理完成しました!

今日は、サンテレビ “The Hit!”の撮影で、FishArrow松本猛司さんが来ていた!
その日の内容は、放映前にここで言う訳にはいかないのですが・・・
なかなか厳しい様子!

何とか夕マズメにラッシュアワー!となり、グットゴンディションの
バスを連発!していたとか・・・
放送が楽しみです!因みに、僕の家は映りませんが・・・


あっ!そう言えば、つい最近に、deps奥村和正さんも“スカパー釣りビジョン”七色取材の際、
夕マズメのラッシュアワー時に、グットサイズを連発させていたとか・・・

皆さん、さずがメディア・プロ!きっちりと帳尻を合わせて来ます!脱帽です!


ところで、七色ダム湖の晩秋期ですが、毎年囁かれる“巻き物天国!?”の到来は何時、やって来るのでしょうか?d0204114_9345340.jpg 

TOP50山岡計文プロとも話をしていたのですが・・

今シーズンの七色では、夏期に度重なる猛暑続き?
池原ダム湖からの放水による影響で、
夏でも低水温期が続いた事?など
如何なる理由が原因か?定かでは無いのだが、
山岡プロ曰く、『ウィード(カナダ藻)の繁殖が悪い!』
との事で、例年のシーズナルパターンとは
少し違った動きを見せている。

現に、七色ではあまり耳にする事が無い、
『40cmUPのサイズが水深15m以深の
ディープで釣れた!』との事。


何れにせよ、未だ、湖の表層水温が14.5℃程度なので、シャロー際でも小バスがウロウロとしているの現状。
もう少し、水温が低下し安定し出したら、面白くなるのかも知れない!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-12-03 08:34 | SlowLife
さて今日は、昨日の続きから・・・全く動かないエレキ!
ミンコタ・マクサムシリーズは、プットペダル内に搭載されている“マクサム基盤”というのがあって
これが壊れていると動かない!ので、まずはこの基盤自体を疑うが僕はテスターが使え無い!
『何がおかしいのか?』を検証する為、本体モーター部を再度、バラす事にした。
d0204114_642371.jpg
カーボンブラシ・ハウジングまで電力が来ているのか?
否か?が判れば、判断がし易くなる。
簡易テスターでチェックして見たところ・・・
電力は来ていなかった!

カーボンブラシ・ハウジングを取り付ける際、
ケーブルに圧着端子を付け替えたのだが、
ケーブルサイズが合わず、小さな目の圧着端子を
無理矢理着けたのが悪かった様だ!

このケーブルは非常に硬めなので、カーボンブラシ
・ハウジングを取り付ける際、ハウジング内で
ストレスが掛かり、外れてしまっていただけだった!
ここには、かなりの注意が必要!!

漸く、ここまでの間、電力が開通!通電した。あとは、また丁寧に組み上げて、スイッチON!
モーターシャフトは心地良く、回転し始めた!ヤッター!
d0204114_7574058.jpg
残るは昨日、組み上げる際に忘れてしまっていた、
アッパーベアリングを装着して完成となった!
但し、このベアリングを付け忘れただけでも、
また、全ての工程を分解し、ワイヤーもバラさ無くては
ならないので手間は掛かってしまった。

これで、予備のエレキがひとつ完成出来たので、
大喜びです!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-11-28 18:51 | SlowLife
さて今日は、以前からずぅ~っと想っていたが、なかなか手が出なかった“エレキの修理”に
漸く重い腰を立ち上げて取り掛かって見た!
とは言っても、今回のエレキは、捨てられていたも同然の品物を引き上げて来たジャンク品。
モデル名:ミンコタ社44ATマクサム(旧type) d0204114_662366.jpg

まずは何気に、本体ヘッド部の上フタが欠品していた
ので傾けたところ・・・出るわ出るわ水の量!
雨水がシャフト部まで満水に浸入していた様子!

恐る恐る、本体モーター部をバラして見ると・・・
泥&泥水が流れ出て来た!リビルドは困難の様な・・・
取り合えず洗浄から行なうも、CRC-666&
パーツクリーナーがハンパ無い量を消費して行く。

カーボンブラシ・ハウジングを押さえ込むボルトは
錆付いて変形しており、レンチも使え無い程の始末・・・

d0204114_8830100.jpg

作業に没頭し、何工程&何時間か?経過した後、モーター本体先端に着いているベアリングが死んでいた事&取り外せなかったので、
結局、予備に持ち合わせていた、44ATマクサムのモーター部本体、
カーボンブラシ・ハウジング一式、マグネットも
全て洗浄の上、乗せ換える事にした。

ほぼ一日掛けて、仮組みまで辿り着いたのだったが、未だモーターは
回ってはいない!

既に、暗くなり始めて来たので、明日に持ち越しする事に・・・


これから熊野市まで食材の買い物に向います!(片道50分の所要時間)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-11-27 18:24 | SlowLife
今日の出来事・・・11月25日(Thu)

今日は、午前中の内に毎週の日課である“ルアーマガジンモバイル” の原稿執筆を済ませ、
午後からは、“Ts-ON”(七色ダム・レンタルボート)常連さんのバスボート・メンテナンスに向った。

このバスボートの搭載船外機はYAHAMA 50PS(4ストローク)。
まずは、ボートをランチングし、ロアーケースを脱着→分解を進め、インペラの交換を行なう。
合わせて、ガスケットのパッキン類も交換しておく。
この際、グリスアップは必須。僕は、マリングリスを使用している。

次に、4ストロークエンジンオイルの交換に伴い、オイルクリーナーエレメントも交換しておく。
その他には、スパークプラグ×4本の交換作業を行い、最後にギアーオイルの交換。

スパークプラグの交換の際、手持ち工具のソケットでは、確か?19sizeだったと思うが、
シリンダーヘッド外壁とのクリアランスが無く奥まで入らず、対応出来なかった事。

それと、ギアーオイルの(オイルチェック)ボルトは上下タイプが異なり、下部の方は
砂鉄が着く様に、磁力があるモノだった。上下のパッキン類も交換しておく。

今回、ウォーターポンプのハウジングが割れていた事と、ハウジングに入っていたOリングの交換を
しなかった事などが気に掛かったが、全ての部品は用意出来なかったので、しょうがない・・・

作業施工終了後、バスボートのオーナーさんから検水口(確認水)の出方が以前より勢い良く
出る様になったので、非常に喜んでおられたのと、バスボートも調子良く滑走していたのが、
とても、嬉しく、充実した一日となった。

今シーズン、主な仕事として行なっていた、“Ts-ON”各レンタルボートのメンテナンスが
漸くほぼ終了し、こんな事もしながら日銭を稼ぐ生活をしております。

『あっ!メンテナンスをしている画像を撮って貰うの忘れてた!』・・・それほど、集中していたのかも?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-11-26 11:08 | SlowLife