人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

田舎への憧れ、そして池原ダムに魅了されて・・・

botocon.exblog.jp

“人里離れた田舎でのひとり暮らし・・・”

1月27日(Thu)の池原釣行記

皆さん、こんにちは!『毎日、寒いが続きますね!』
この週末は大阪府堺市にある“イオンモール堺北花田プラウ”と言う所に出張中でした!
この2日間は大阪でも非常に寒く、冷たくて強い風が吹き荒れていましたが、
岐路道中の大台ケ原付近通過時では、『-7℃』を表示しており初めての体験でしたが、
積雪&凍結の心配は無かった・・・。
1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_17554469.jpg
さて、先週の池原釣行リベンジ時の報告ですが、
27日(Thu)は朝から雪がチラついており、ご覧の風景
だった。

昨日の反省から今日の主たる目的は、
『とにかく、1尾のバスを釣る事に集中しよう!』と、
オープンエリアで日向が多く存在し、湖の表層水温も
安定している筈の“ダムサイド周辺・下流域のみ”
行い、“ディープレンジを中心”に、ライトリグ系も
多く用意していた。

今日も、午前中のみの半日釣行プランを立てていた
のですが、結果から申しますと・・・


1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_17595854.jpg1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_1811329.jpg




























30cm台の小バスGetん!1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_184944.jpg













50cm級のレインボートラウトGetん!
そして、最後には・・・
1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_1861093.jpg1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_1871196.jpg1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_18104951.jpg








45cm級のグットサイズをキャッチする事が出来た!全て、ワンド状の凹み部の最奥。1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_1814866.jpg

小バスは水深約5mボトム付近だったが、それ以外は、水深約1.0~1.5m以浅の超シャローだった。

当然の事、色んなアイテムも使用し、ディープレンジも行なって見たが、結局、釣れたリグは、ハドルフライ
3.5㌅
(リアル/アユカラー)1/16ozのミドストのみ
だった。
1月27日(Thu)の池原釣行記_d0204114_18192192.jpg







現在の水質では、池原らしく無く透明度が低い為、スピナーベイトや
ディープクランクで釣りたいので、その使用頻度は高いのですが、
何故か?アピール力の弱い微波動系ミドストのみに反応があった。

この際、使用しているロッドは、変則テーパー早掛け用に試作された
チューブラーのプロトtypeロッド。エンドバランサーは装着しておらず、ロッドを水平に寝かして使用する仕様に仕立てている。

是非とも次回は、風の無い、太陽が燦々と照っているポカポカ陽気の
日に釣りがしたいものですな!

          1/24現在の池原ダム湖の状況(トボトスロープ調べ)                                 
                                                水位:-24.5m減 湖の表層水温:7.2℃

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

by bottom-contact | 2011-01-31 18:22 | Bassfishinng

by bottom-contact