ブログトップ

田舎への憧れ、そして池原ダムに魅了されて・・・

botocon.exblog.jp

“人里離れた田舎でのひとり暮らし・・・”

今日の出来事・・・11月25日(Thu)

今日の出来事・・・11月25日(Thu)

今日は、午前中の内に毎週の日課である“ルアーマガジンモバイル” の原稿執筆を済ませ、
午後からは、“Ts-ON”(七色ダム・レンタルボート)常連さんのバスボート・メンテナンスに向った。

このバスボートの搭載船外機はYAHAMA 50PS(4ストローク)。
まずは、ボートをランチングし、ロアーケースを脱着→分解を進め、インペラの交換を行なう。
合わせて、ガスケットのパッキン類も交換しておく。
この際、グリスアップは必須。僕は、マリングリスを使用している。

次に、4ストロークエンジンオイルの交換に伴い、オイルクリーナーエレメントも交換しておく。
その他には、スパークプラグ×4本の交換作業を行い、最後にギアーオイルの交換。

スパークプラグの交換の際、手持ち工具のソケットでは、確か?19sizeだったと思うが、
シリンダーヘッド外壁とのクリアランスが無く奥まで入らず、対応出来なかった事。

それと、ギアーオイルの(オイルチェック)ボルトは上下タイプが異なり、下部の方は
砂鉄が着く様に、磁力があるモノだった。上下のパッキン類も交換しておく。

今回、ウォーターポンプのハウジングが割れていた事と、ハウジングに入っていたOリングの交換を
しなかった事などが気に掛かったが、全ての部品は用意出来なかったので、しょうがない・・・

作業施工終了後、バスボートのオーナーさんから検水口(確認水)の出方が以前より勢い良く
出る様になったので、非常に喜んでおられたのと、バスボートも調子良く滑走していたのが、
とても、嬉しく、充実した一日となった。

今シーズン、主な仕事として行なっていた、“Ts-ON”各レンタルボートのメンテナンスが
漸くほぼ終了し、こんな事もしながら日銭を稼ぐ生活をしております。

『あっ!メンテナンスをしている画像を撮って貰うの忘れてた!』・・・それほど、集中していたのかも?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

[PR]
by bottom-contact | 2010-11-26 11:08 | SlowLife