ブログトップ

田舎への憧れ、そして池原ダムに魅了されて・・・

botocon.exblog.jp

“人里離れた田舎でのひとり暮らし・・・”

『ここ最近の、僕&池原ダム湖の状況報告!・・・』                              3月29日(Fri) 
 
皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて今回は、3/31(Sun)に開催されます、池原チャプター第2戦目“ピュアフィッシングカップ”
を目前に控えている池原ダム湖の現状をお伝えします。

因みに、この大会、前回の開幕戦では、2月24日(Sun)に行われた訳ですが、
極寒波到来の強風&吹雪の大荒れコンディションの最中、池原ダム湖を得意とし、
その腕に覚えのある猛者達が集結し、35名が束になって懸かったものの、
結果、1人の選手が全く季節感の無いスーパーシャローに居た中型バス1尾をウエィイン!されたのみ!
と言った、稀に見る激タフ・コンディションにて幕を閉じた。※添付画像有り
d0204114_923259.jpg
と言う事からも、優勝された方以外の以下34名は横一列の同ポイント数となり、全く同じ土俵!
次戦の勝敗でランキングが着いて行く!と言う、ほぼ開幕戦同様の条件となっていた。

この週末に第2戦目が開催される週半ばには、今シーズン初となるガイドも行っていた。

☆3月28日(Thu)☆

前日プラ無しブッっけ本番ガイドでは、朝一、前鬼筋・最上流部からスタートし、
24日(Sun)に開催されたバス釣り大会参加時に好印象を受けていた坂本筋・中流域、
そして、今最も見えバスの魚影が濃い備後筋・最上流部。
そして、最後の夕マズメ時には、再び、前鬼筋・最上流部へと戻るルートを組んだ。
釣り方は、サイトフィッシング~ブラインドサイトにて、表層系ピクピク&シャッディングのみ!
をレクチャーしながら、遂行していた。
朝一の前鬼筋・最上流部では、50cmクラスを表層にて食わせたが、フッキングのタイミングが合わず、
(若干の早合わせによる)スッポ抜け!をしてしまった、(大阪府四条畷市からお越しの)大久保さん。
『惜しかったですね!随分、悔しがっておられました!次回は、5月、また、リベンジにお越し下さい!
お待ちしております!』※添付画像有り
d0204114_9223662.jpg
画像のバスは、坂本筋・中流域・通称:ツキ谷ワンド付近の水中立ち木から浮上して来て
口を使ってくれた中型バス。
※ニードルシャッド4インチ リアルカラー アベワカサギのライブベイトリグにて!


☆3月29日(Fri)☆

さて、本日は今週末に開催される池原チャプター第2戦目“ピュアフィッシングカップ”に標準を合わせてのプラの為、
湖上に浮いています。とは言っても、仕事の合間を縫っての休憩時間内のみの時間帯でプラを行った。
AM8:15~AM11:15の3時間、天候:曇り、しかも、無風!と言った、表層系を用いるには最高な条件日和だった。

向かった先は、前鬼筋・下流域の数箇所。ここでは、40cmサイズ迄なら容易にリミットメイクが出来る程の
好条件が揃っていた。
次に、同筋の中流域~上流域迄をチェックし、残り1時間を残して、白川筋・上流域へのチェックを試みたところ・・・
ここでは、小バスサイズは見られず、45~55cmクラスと数多く遭遇する事が出来た。
しかも、僕が最も得意とする薄めの白濁り水質だった。

この日は、絶好調で釣るバスを選ぶ事も出来て、キャッチしたのは4尾のみ!
終始、そのやり取りは全て丸見えの状態で、その他バスは、フックアップせず口だけを使わせていた。
その殆どが、ニードルシャッド3.5&4インチ リアルカラー ハーフスケルトングリーンアユ&アベワカサギの
ライブベイトリグにて!
d0204114_9213437.jpg
結果、4尾の総重量は6キロ越え!ストロングパターンが垣間見えた瞬間から、
目標設定のハードルを、リミットメイク&お立ち台(Best 5)から、『次戦の大会、目指すは優勝のみ!』
と掲げて切り替え、自身を奮い立たせて本戦に挑む事に!『頑張って来ます!』
d0204114_925338.jpg
次回、本戦の結果&模様をお伝えしますので、お楽しみに!

それでは、また・・・



視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpgお知らせ
-YouTube動画- 井上 太の個人動画です・・・

『現在(今)の池原&七色ってどんな感じ???』 
“プロガイド 井上 太のドタバタ釣行記!只今、湖上にて奮闘中!Now ”
URL:http://www.youtube.com/user/BOTTOMCONTACT2104

-池原ガイドサービス-
“BOTTOM CONTACT”井上 太 ※お一人さま限定Guide \25.000-/8h
お問い合わせ先:Guideの詳細は、090-4909-3887 もしくは、bottom-contact@ezweb.ne.jp 迄
宜しくお願い申し上げます。
お知らせ
[PR]
# by bottom-contact | 2013-04-04 09:26 | Bassfishinng
『第1回上下北山村漁業協同組合主催のバス釣り大会!』に参加させて頂きました!3月27日(Wed) 
 
皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。
d0204114_1963492.jpg
さて、今回は新たな試みとなります、『第1回上下北山村漁業協同組合主催のバス釣り大会!』
に参加させて頂きました、その際の模様をお伝えしたい!と思います。

まずは、それまでの池原ダム湖の状況から・・・

既に、桜の開花も大満開を迎えているここ下北山村ですが、“春真っ盛り!”だと、大きな勘違いをさせられる程に、
湖中は『今一歩!もう一息!』と言ったところで、春爆は未だ迎えてはいない!

☆3月22日(Fri)☆

備後筋の表層水温:平均 11.5℃、同筋・上流域:13℃のエリアには、見えバスの姿あり、立ち木にサスペンドしていた。
ニードルシャッド 4 の表層ピクピクで見えバスを反応させていたが、なかなか口を使ってはくれない・・・

☆3月23日(Sat)☆

白川筋の表層水温:平均 10.5℃、同筋・上流域:9.7℃、白川又川とのインターセクション付近は、
先日の白濁化した濁りとは、打って変わって、クリア化した状態だった。
白川大橋の橋脚下・洞窟のみで見えバスの群れに遭遇した。

この日は、現在、僕が取り組んでいる、PEシステム&パワーフィネス(ミディアムクラスロッド)タックルによる
スモラバ:アベラバ7g+アンクルゴビー3.5のボトストにて2バイト得たが・・・
フックアップミス&アワセ切れ!を仕出かす・・・

☆3月24日(Sun)☆

上下北山村漁業協同組合主催:バス釣り大会に参加させて頂く事に・・・
上記の前述した条件を踏まえて、前日迄の状態から予測すると、未だ釣れ出していない様子に
『明日も1尾勝負!』的な要素濃厚のコンディションに、当日考え出した攻略法は、こうだった。

『見えバスのみにターゲットを絞って、サイトフィッシングオンリーにて、やり切る事!!』を選択した。

エリアは、白濁化した濁りの影響が比較的少ない、坂本筋(&備後筋)を選択していた。
この日は、“村主催のバス釣り大会!”と言う事もあって、レギュレーションは緩く、スタートは各レンタルボート桟橋
から自由な時間に出船可能だったので、朝のひと仕事をこなしてからゆっくり湖上へと向かった。(PM7:30)

それから、PM1:00迄の帰着時間まで・・・の詳細は!?

結果、ベイビーキラービルミノーのレベルストロークにて中型サイズのファーストフィッシュ!をキャッチした後、
立て続けに、同ルアーで(この日の最大魚!を)バイトに持ち込んだが、タイミングが合わずにフックアップミス!
水面下、僅か、10cm!全て、丸見えのやりとりだった。のだが・・・

続いて次も、立ち木にサスペンドするまあまあサイズの見えバスを、サイトフィッシングにて、
ニードルシャッド 4 の表層シャッディングで見えバスを反応させ、口を使わせるに至ったのだったが・・・
又しても、スッポ抜け!全く、ツイて無い!

この2尾共に、口内に完全に入ったのを確認までしたのだったが、“スッポ抜け!”させてしまった。
この日はこれで、お仕舞い・・・坂本筋・中流域・月谷ワンド付近

冷たい風が吹き出してから、見えバスの姿が見えなくなり、少し沈んでしまった様子。
備後筋・上流部にも上がって見たが、強めの風&多数のボートでサイトフィッシングが不可能!な状態に・・・

意を決して、再び、坂本筋へ逆戻りし、途あるピンスポットに入り、ベイビーキラービルミノーの
レベルストロークにて6連続ヒット!を味わったのだったが・・・
しかし、サイズは選べず、キーパーギリギリサイズが入れ食い状態に!

帰り間際、最後の悪アガキにて、大会会場でもある“Y企画”までの道中、白川筋・下流域を転々と
チェックして見たが、何も得る事は出来なかった。
d0204114_198482.jpg
参加者数:37名に対し、結果9位と・・・不発!不甲斐無い成績に終わってしまった。
優勝ウエイト:3キロ台前半 2位:2キロ台前半 4位:1,100gだった様に思う。

同じ池原ダム湖をホームとして活躍されているリザーバーハンターの黒崎氏は堂々の準優勝!
『おめでとうございます!』と言って良いのかな?

これから、来年度も同時期に開催が予定されているこの大会、興味のある方は是非、来年参加されて見ては!?
『本大会に参加された方々、大変、お疲れさまでした!来年度もまた、お会いしましょう!』

次回は、3尾のリミットメイク&お立ち台に乗る(Best 5入り)が自分に掲げたノルマの
池原チャプター第2戦目“ピュアフィッシングカップ”の模様をお伝えします。

それでは・・・

視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpgお知らせ
-YouTube動画- 井上 太の個人動画です・・・

『現在(今)の池原&七色ってどんな感じ???』 
“プロガイド 井上 太のドタバタ釣行記!只今、湖上にて奮闘中!Now ”
URL:http://www.youtube.com/user/BOTTOMCONTACT2104

-池原ガイドサービス-
“BOTTOM CONTACT”井上 太 ※お一人さま限定Guide \25.000-/8h
お問い合わせ先:Guideの詳細は、090-4909-3887 もしくは、bottom-contact@ezweb.ne.jp 迄
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by bottom-contact | 2013-04-03 19:09 | Bassfishinng
【今日の出来事・・・『池原チャプター第2戦目“ピュアフィッシングカップ”!』】         2013年3月31日(Sun)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

今日の池原チャプター第2戦目“ピュアフィッシングカップ”では・・・
これ、1っ匹で終わり・・・無念!
d0204114_18301033.jpg

後日、また、詳細はアップします!

視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpg
お知らせ
-YouTube動画- 井上 太の個人動画です・・・

『現在(今)の池原&七色ってどんな感じ???』 
プロガイド 井上 太のドタバタ釣行記!只今、湖上にて奮闘中!Now
URL:http://www.youtube.com/user/BOTTOMCONTACT2104

-池原ガイドサービス-
“BOTTOM CONTACT”井上 太 ※お一人さま限定Guide \25.000-/8h
お問い合わせ先:Guideの詳細は、090-4909-3887 もしくは、bottom-contact@ezweb.ne.jp 迄
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by bottom-contact | 2013-03-31 18:30 | Bassfishinng
【今日の出来事・・・『春、爛漫!』】               2013年3月29日(Fri)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて、先週の日曜日(24日)に行われた、上下北山村漁業共同組合主催のバス釣り大会へ
参加させて頂いたのですが、参加者数:37名に対し、結果9位と・・・不発!不甲斐無い成績に
終わってしまった。詳しい内容は、改めて後日報告するとして・・・

何とか!?カンとか?3尾のバスをヒットに持ち込んだのですが、上から2尾をフックアウト!!
フックアップミス!を×2回もやらかしてしまいました・・・

その後は、6尾のバスをミノーで釣りましたが、キーパーサイズぎりぎりのコバッチーだった。
優勝ウエイト:3キロ台前半 2位:2キロ台前半 4位:1,100gだった様に思う。

そして今週末は、池原チャプター第2戦目が開催されます。
d0204114_18213393.jpg

昨日は、今シーズン初ガイド!(四条畷市:大久保さん)
『朝一の50クラス、惜しかったですね!随分、悔しがっておられました!
次回は、5月、また、リベンジにお越し下さい!お待ちしております!』
d0204114_1822278.jpg

今日は、AM8:15~AM11:15の3時間プラに出ました!こんな感じでした!
本戦が終わるまで、詳細は明かせませんが・・・すみません!

視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpg
お知らせ
-YouTube動画- 井上 太の個人動画です・・・

『現在(今)の池原&七色ってどんな感じ???』 
プロガイド 井上 太のドタバタ釣行記!只今、湖上にて奮闘中!Now
URL:http://www.youtube.com/user/BOTTOMCONTACT2104

-池原ガイドサービス-
“BOTTOM CONTACT”井上 太 ※お一人さま限定Guide \25.000-/8h
お問い合わせ先:Guideの詳細は、090-4909-3887 もしくは、bottom-contact@ezweb.ne.jp 迄
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by bottom-contact | 2013-03-30 17:37 | Bassfishinng
【今日の出来事・・・温雨!?】               2013年3月18日(Mon)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

今日は朝からの雨模様・・・天気予報的には、大荒れの見込み!・・・

『今夜の近畿地方は、日本海の低気圧から伸びる寒冷前線が通過する為、
 雨や雷雨となり、南部を中心に非常に激しく降る所があるでしょう。
 本日、夜遅くまで、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、強風、高波、
 竜巻などの激しい突風、落雷に注意して下さい!
 また、海上を中心に南寄りの風が非常に強く、大荒れの天気となる見込みです。』

と、警戒を呼び掛けていた程で、和歌山県では、夜に竜巻が発生していたらしい・・・

そんな雲行きの怪しい日に限って、屋外での土木作業、しかも、本日がその現場の最終日に当たった。
しかも、雨天決行と!憂鬱・・・
ところが、いざ実際、現場に向かって作業を行っていたのですが、そう強雨に祟られる事は無かった。
夕方、PM3時頃から激しく降り出した様子。

さて、3月度の天候を振り返って見ると・・・既に、3度目の温雨が記録されている。が・・・
この3日間以外の日は、殆ど、降雨量は見られていない!

3月度の総降雨量     上北山村           風屋
3/1(Fri)           30.0ミリ          30.0ミリ
3/13(Wed)         29.0ミリ           40.5ミリ
3/18(Mon)         33.5ミリ           30.0ミリ

今日も作業現場へと向かう道中、前鬼筋沿いの林道を走りながら湖面を見渡して来たのですが、
前鬼筋も白川筋・中流域同様に薄白濁色の水質に変化していました。

この原因は、降雨量による影響ではなさそうなので、当分の期間、慢性化してそうですね!

そして、オフシーズンの日銭稼ぎのアルバイトも漸く、本日で終了致しました!
因みに今シーズンの冬期は、都会での出稼ぎ派遣(通信機器関連)業務は行わず、
寒い寒い!ひと冬をここ下北山村にて越冬しましたが、やっと!と言うか、漸く、暖かくなり、
シーズンインを迎える事となりました!

本日より、“トボトスロープ”にてバス関連の仕事に就けますので、より情報収集が可能かと思われます。
合わせて、ガイドサービスも再開!始めます。

今シーズンも宜しくお願い致します。“トボトスロープ”(池原ダム湖)&“ティーズオン”(七色ダム湖)で
見掛けたら、気軽に声を掛けてください!



視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpg
[PR]
# by bottom-contact | 2013-03-19 04:52 | SlowLife