田舎への憧れ、そして池原ダムに魅了されて・・・

botocon.exblog.jp

“人里離れた田舎でのひとり暮らし・・・”

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011/02/17(Thu) d0204114_1823259.jpg

さて、今週の池原ダム湖からの状況報告ですが、
週間天気予報通りの天候となり、11日(祝/Fri)は
横ナブリの猛吹雪&強風日に見舞われ、
この日の前日後半から真冬に逆戻りしてしまっている。

その後の12&14日にも降雪が見られ、
冷たい雨&ミゾレ交じりの日もあった程だった。

ダムサイド下流域・平成の森付近・
椿島の減水風景&水質。→

そんな中、16日(Wed)に朝から釣行をして見た
のですが、キーン!と冷え込んだ朝の気温は、
軽く-5℃だった。湖の表層水温は、6.6℃

やはり、前回の釣行日(11日は7.0℃だった)よりも
低下している。

ただこの日は風は無く、釣りのし易い朝を迎えて

サーチベイトとしてディープクランクを
投げ続けていると・・・気付けば、
ロッドのガイドやリールのレベルワインダー部は
シャリっシャリに凍り着いてしまっていた程。

とにかく、この日は防寒着を未着用だった事もあって、
非常に寒かった。

日が当たり出したサニーサイド側を主に打ち続けて
行ったが、シャローでもディープでも反応を得る事が
出着ずに、又しても、迷宮入りしそうに陥っていたが、
“トリワ谷ワンド”内のバンク沿いで、水深1.5mライン
を流していると、で漸く、バイト!があった。

やはり、今回も水温上昇が早い!&北西風の影響を
受け難い!と言った条件を満たす“ワンド奥”に
バスは逃げ込んでいた!

← ダムの貯水量が-25mの大減水した際のみに
顔を顕わにする水中島の風景。

因みに本日は、朝は冷え込んだものの久しぶりの
快晴日でお天気も良く、多少の風は吹いていたが、
本流筋が7.0℃台に対し、ワンド内では9.0℃台に
まで上昇している箇所も存在した。

今日も、色々と試して見たものの、最後にバスを
キャッチ出来たのは、やはり、ハドルフライ3.5㌅

まだまだ、冬の釣りを強いられていますが、
辛うじて1日毎に1尾は“必ず!”と言って良い程、
シャローで釣れています。

さて、明日からは、20日(Sun)に開催される
奈良チャプター第2戦目に出場する為、
フィールドを今シーズン初釣行となる七色ダム湖
へ移します。

七色も相変わらず、かなり厳しい様子ですが、
前回の池原ダム湖戦(1/9)では、ホームレイクなのに、
あまりにも不甲斐ない成績を残してしまっている為、
今回は日程を調整し、万全の態勢で、3日間連続
プラ釣行に宛がっています。

『何とか上位に食い込める様、頑張って来ます。』 それでは、また!

2月14日 現在の池原ダム湖の状況(トボトスロープ調べ:朝)
水位: -27.5m減 湖の表層水温:6.3℃

にほんブログ村

★Blog初心者の新参者ですが、気に入った方がいらっしゃったら、
 バナーを“クリクリクリック!”してたもれ!(下北山の方言です!)

by bottom-contact | 2011-02-28 18:43 | Bassfishinng
2月4日(Fri)は大阪南港のインテックス大阪で開催される“フィッシングショー”に行って来ました!

大阪へはその前日に前入りしていたのですが、当日の朝、早起きして出発する用意をした後、
まだ、時間が早かった事もあって、知人宅で今江さんの『リアルファイト・下編』を観賞していると
見入ってしまい、気が着けば既にAM10:30を回ってしまっていた。会場はAM10:00オープンなのに・・・

地下鉄を乗り継いで、 『中ふ頭駅』まで移動すると、そこには数多くの来場者が同じ場所へと向って歩いている。

今回も僕はスポンサー各企業の応援ブースの要請は無かったので、ゆっくりと時間を掛けて一人で回る事に
していたのですが、会場へ着くと、次から次へと知人に声を掛けられ・・・中には何年振りの再会もあって・・・
これはこれで、楽しいのですが・・・主たる目的が、遠のいて行く。

そう、主たる目的とは、各出展業者さんの“新製品を見て話を伺う事”以上に、
普段、お世話になっているスポンサー各企業の担当者さんへ、昨年の活動報告を兼ねて、今年のご挨拶回り。

夕方には一気にカタログ収集に努めた。

今回、HONDEXさん、明邦化学工業さん、フィッシュアローさん、アクティブさん、マドネスさんでは
割とゆっくり話が出来ましたが、スポンサーでは無いが過去にお世話になっていた、
RYUGI/流儀さん、ハヤブサさん、エバーグリーンさんで長居をしてしまった!
特に、エバーグリーン・ブースでは、佐藤順一さん/小林プロとゆっくり話をする事が出来た!

そして、イマカツの担当の方とも話が出来、東レさんとのライン契約の話も進められた事で非常に充実感があった。

その後は梅田へと移動・・・契約している派遣会社さんが居酒屋をオープンするとの事で、
そのプレオープンに招待されていたので、出席する事に・・・

初めて会う派遣社員の多くは、20代前半が多く、僕だけが40代!話を合わせて貰いながらも、
その居酒屋での宴会に盛り上がり、その後はお約束のカラオケに・・・

なかなか、この年代と交わる事の無いオッサン年代は、若気の鋭気を分け与えて貰い、
刺激を受け貰いながらも、夜は更けて行った。
その後、ひとりで朝まで飲み直し、朝を向えた・・・

翌朝、愛娘に電話で起こされてデートのお誘いがあった。
2人で“スパワールド”へ泳ぎに・・・この時期は、ハイシーズンとは比べ物にならないくらい閑散としていたが、
“うずうずバーン&ぞくぞくバーン”!?は待ち時間 0分だったので、僕達にとっては好都合だった。

娘はまだまだ居たかった様子だったが、僕は既に飽きてしまっていたので、そそくさと、温泉に浸かり・・・
新世界で食事をして娘を送った。

追伸;アップする画像も無く、すみません!

にほんブログ村

by bottom-contact | 2011-02-27 17:37 | Bassfishinng
厳寒期となる2月を迎え、今週3日間は毎日が氷点下!激寒の朝を迎えている。
僕の自宅は、毎朝水道管が凍結し、朝が出遅れてしまっている。因みに昨日の朝でも-5℃だった。

その反面、日中の気温は上昇し、ポカポカ陽気になってはいるのだが・・・(放射冷却現象によって)

昨日、2月1日はポカポカ陽気で風も吹いていなかった事もあり、そそくさと池原釣行へと向かって見た。
『今日は、ミドストが嵌りそう!』の期待とは裏腹に、朝の冷え込みから湖の表層水温は、6.8℃にまで低下していた。

AM10:00を回る頃、お約束の風が吹き出して、“あっ!”と言う間にミドストが困難な状態になってしまった!
こうなるとベイトタックルのみでの釣り展開に切り替えて、ディープクランク“IK-500RⅡ”を投げ続けた。d0204114_103606.jpg

開始から約1時間は無反応だったが、赤土&スタンプ
エリアのバンクを通していると、気持ちの良いバイト
感が!!

ちょうど、スタンプにスタックして外れた直後の
リアクションバイトだった様に思った。

丸々と太ったフィーディングバスとそして、久々の
クランクでの1本が嬉しかったが、その後の
シャローは無反応!

使用ロッド:BRDC-80X (DAIKO)

このIMAKATSU ディープクランク“IK-500RⅡ”には、
“あわび本舗”のアワビシートを装着しています!

今週4日(Fri)は、南港インテックス大阪で開催される
フィッシングショー(業者日)に訪問予定です。

追伸・・・現在、池原ダム湖(トボトスロープ)でのマイボート昇降状況についてですが、極度の大減水により、
とうとう、タイヤショベル(重機)を用いてもランチングする事が出来ない!状態になってしまいました。
当分の間は、レンタルボートのみでしか池原では釣りが出来ない状況になりそうです。

にほんブログ村

by bottom-contact | 2011-02-02 10:50 | Bassfishinng