ブログトップ

田舎への憧れ、そして池原ダムに魅了されて・・・

botocon.exblog.jp

“人里離れた田舎でのひとり暮らし・・・”

カテゴリ:SlowLife( 37 )

【今日の出来事・・・温雨!?】               2013年3月18日(Mon)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

今日は朝からの雨模様・・・天気予報的には、大荒れの見込み!・・・

『今夜の近畿地方は、日本海の低気圧から伸びる寒冷前線が通過する為、
 雨や雷雨となり、南部を中心に非常に激しく降る所があるでしょう。
 本日、夜遅くまで、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、強風、高波、
 竜巻などの激しい突風、落雷に注意して下さい!
 また、海上を中心に南寄りの風が非常に強く、大荒れの天気となる見込みです。』

と、警戒を呼び掛けていた程で、和歌山県では、夜に竜巻が発生していたらしい・・・

そんな雲行きの怪しい日に限って、屋外での土木作業、しかも、本日がその現場の最終日に当たった。
しかも、雨天決行と!憂鬱・・・
ところが、いざ実際、現場に向かって作業を行っていたのですが、そう強雨に祟られる事は無かった。
夕方、PM3時頃から激しく降り出した様子。

さて、3月度の天候を振り返って見ると・・・既に、3度目の温雨が記録されている。が・・・
この3日間以外の日は、殆ど、降雨量は見られていない!

3月度の総降雨量     上北山村           風屋
3/1(Fri)           30.0ミリ          30.0ミリ
3/13(Wed)         29.0ミリ           40.5ミリ
3/18(Mon)         33.5ミリ           30.0ミリ

今日も作業現場へと向かう道中、前鬼筋沿いの林道を走りながら湖面を見渡して来たのですが、
前鬼筋も白川筋・中流域同様に薄白濁色の水質に変化していました。

この原因は、降雨量による影響ではなさそうなので、当分の期間、慢性化してそうですね!

そして、オフシーズンの日銭稼ぎのアルバイトも漸く、本日で終了致しました!
因みに今シーズンの冬期は、都会での出稼ぎ派遣(通信機器関連)業務は行わず、
寒い寒い!ひと冬をここ下北山村にて越冬しましたが、やっと!と言うか、漸く、暖かくなり、
シーズンインを迎える事となりました!

本日より、“トボトスロープ”にてバス関連の仕事に就けますので、より情報収集が可能かと思われます。
合わせて、ガイドサービスも再開!始めます。

今シーズンも宜しくお願い致します。“トボトスロープ”(池原ダム湖)&“ティーズオン”(七色ダム湖)で
見掛けたら、気軽に声を掛けてください!



視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpg
[PR]
by bottom-contact | 2013-03-19 04:52 | SlowLife
【今日の出来事・・・】                      2013年3月5日(Tue)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて、今日もそこそこ暖かく過ごし易い一日でしたが、『明日から、漸く!』と言って良い程に、
コンディションが変わりそうですね!・・・

明日からの5日間は、日中の最高気温が、何と!!15℃以上!20℃に達する日も!

因みに本日は、オフ日でしたが、掃除&洗濯をしたり・・・車を洗ったり・・・料理を作ったり・・・と、
結局、ダラダラと・・・釣りには行きませんでした!

次回の釣行は、8日(Fri)です!もしかしたら強行で、早朝からは池原へ・・・午後からは、七色へ・・・
と言った予定になりそうです!

そして、8/9/10の3日間は、七色で、“奈良チャプター 第3戦”に参戦します。
今シーズンは、奈良チャプには、第1&2戦目と、参戦していないので、『1戦のみを、勝ちに行く!』プランで挑みます!

視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
d0204114_23385476.jpg
[PR]
by bottom-contact | 2013-03-05 23:45 | SlowLife
【今日の出来事・・・】                      2013年3月2日(Sat)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて、先週末の24日(Sun)に開催された“池原チャプター開幕戦”以降、一度も釣行は出来てません!が・・・
徐々にではあるものの、春の訪れを感じ出して来ています。

そろそろ、虫も動物達も動き出す頃、先日の27日に、道路で天然記念物に指定されている
“ニホンカモシカ”に遭遇しました。
d0204114_1852651.jpg

仕事帰りに撮影して来た、前鬼筋の風景(水質をご覧下さい!)

昨日、3月1日(Fri)の夕方には、比較的まとまった強雨となり、上北山村での総降雨量:30.0ミリ、
その日の最高気温も、16.3度に迄達していた。
そのお陰で、今日は朝から爆風模様です!
d0204114_1855813.jpg

仕事(土木作業)現場に在った氷柱(ツララ)も何時しか解けて無くなってしまいました。

今日は、これから大阪でのパーティーでのお仕事(バーテンダー)の為、来阪します。


視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-03-02 18:06 | SlowLife
『前鬼筋・不動七重の滝を撮影!!』             2013年2月26日(Tue)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて、昨日&今日とも、土木作業の応援業務にて、奈良県の国立公園に指定されている
『前鬼筋・不動七重の滝』付近に行って来ました!

ナンと!ここ下北山村に、もう既に十数年居住しているにも関わらず、初めて目にした光景でした!
今日は、携帯を持参し、その美しい風景を撮影して来ましたのでご覧下さい!d0204114_20431442.jpgd0204114_20415713.jpg




























やはり、“au”は圏外だったのですが、“Docomo”は繋がる様です!
d0204114_20413468.jpg
『終日、日が当たる事が無い為、氷柱が出来ています。』
序に作業現場も撮影して来ました!
『岩が落っこちて来ない様に、生コン打ってます。』 


視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-02-26 20:34 | SlowLife
『今の本音(ホンネ)!・・・とは!?』                         2013年2月22日(Fri)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて、本日は、土木作業の応援業務にて、奈良県の国立公園に指定されている
『前鬼筋・不動七重の滝』付近に行って来ました!
ナンと!ここ下北山村に、もう既に十数年居住しているにも関わらず、初めて目にした光景でした!
今日は、『電波が入らないだろう!』と思い、携帯を持って行かなかったので、
次回、必ず、その美しい風景を撮影して来ますね!

んで、それまでの間の昨日(21日)&一昨日(20日)と、ショートタイムではありましたが、共に、湖上に浮いて来ました!
その結果から、申し上げますと・・・2日間共に、『ノーバイト&ノーフィッシュ!』でした。
特に、昨日は、『寒い!&ババ荒れ!』のコンディションでした。

現在の池原ダム湖は、前述していた通り、完全に真冬に逆戻りしてしまっています。
湖の表層水温の平均値は、6℃台後半 (6.7~6.8℃) しかありません!
これは、今年の池原ダム湖での最低水温値です。

余りの釣れなさっぷりに、計14setのタックルを搭載して挑んでいたのですが、
もう、そろそろ、絞り込んで行かなくてはなりません!
実は、今週末に開催される、“池原チャプター 第1戦目”が目の前に来てしまっていたのです!

時期的な判断から、シャロー→ミドスト、もしかしたら、クランキングシャッド・メソッドもハマるかな?と、
思い描いていたのですが・・・
明日&明後日の週間天気予報の判断から、その期待は虚しく、皆無!!全く!と言って良い程に
希望のカケラすら感じる事が出来ないで居る。

まぁ、やる事が絞り込めて、良いのですが・・・と言う事で、明日の前日プラで行なう事は、
バスを1匹釣る作業よりも、エリア探し!・・・『生きているエリアを探したい!』と思っている。

あとは、『1か?0か?』の釣りに徹する事!

今回の状態から判断して、恐らく、ディープのピンスポット&ライトリグのドラッキングにも、
そう簡単にバスの口を使わせるのは容易では無い筈・・・と考えていて、そんな思惑から僕が取る行動は・・・

リアクションバイトの誘発のみに徹する事!メタルジグ&メタルバイブ&ヘビーウエイトのフットボールジグのみ!
の3点に絞り込み、賭けに出たい!と思っている。

『丸ボーズ!のノーバイト!&ノーフィッシュ!』の可能性は大いにあるが、
これだけ、現時点で感触を掴めていないので、仕方が無い!と割り切ってしまっている。

その結果は、如何に!?それでは、次回で、報告させて頂きます!


視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-02-22 20:31 | SlowLife
                              2013年2月19日(Tue)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービスBOTTOM CONTACTの井上 太です。

昨晩も、夜遅く(無事に!)池原の自宅に戻って来ました!が、完全に真冬に逆戻りしてしまいましたね!

18日(Mon)は、ほぼ終日の比較的まだ温い雨が降り続きましたが、
【気象庁の降雨量データでは、35ミリ/日の降雨量(上北山村測定値)】
翌日の早朝には、その雨はまだ降り続いており、雨の中での短日日帰り出張となった。
その際の気温は、2℃くらいだったのだが・・・

池原ダム湖を越えて、上北山村西原に差し掛かった頃から、雪!?&凍結!?
そこからは、辺り一面の銀世界!路面も完全に凍り付いており、一瞬、引き返す事を考えたくらい!の危険度合いだった。

僕の車は、4WD車だがスタッドレスタイヤもタイヤチェーンも搭載しておらず、ビビリながら20~30km/h走行で走り続けた。
AM7:00の出発で、フル高速道路を活用しても、大阪に到着出来たのが、AM10:30だった。

大阪での用事を済ませ、次の目的地である一路、神戸市垂水区(須磨方面)へ・・・

PM3:00に、ジェームス山福田付近に在る、僕のサポートメーカーであるACTIVEさん入り、
打ち合わせを済ませ、PM6:00に岐路へ出発!

ナンとかカンとか、無事&無傷で自宅に辿り着いたのが、PM10:30頃だった。

強行の日帰り出張!しかも、雪道の最中!クタクタになってしまいましたが、有意義な一日を過す事が出来た。
岐路道中の(伯母峰トンネル付近に在る)電光掲示板の外気温は、『-4℃』を表示していた。

後に知った事なのだが、この日の最高気温は、上がっても 2℃。お昼頃では、1℃だったらしい!激サブっ!
そして、20日(Wed)今朝の最低気温は、-1℃。既に朝から、風がビュービューを唸っています。

追伸:小物全般を取り扱いのメーカーACTIVEさんより、4月頃発売予定のリリース情報!
    タングステンバレットシンカー(テキサス用)がリニューアルされてリリースされます。
    BSⅡタングステンバレットシンカー 従来のBSシンカーはMAX12gでしたが、今回は、
    1oz/1.5ozもラインナップに用意されている。


視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-02-20 11:40 | SlowLife
2013年2月18日(Mon)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。
昨晩、遅くに、池原の自宅に戻って来ました!

今朝は、朝からのシトシト雨(弱雨)が降り続いています。15時頃には、5ミリ/hの強雨になるらしいですが、
予想最高気温は、10℃と、少々温い雨になりそうです。

んで、昨日は、家族サービスの一環で、伊賀上野市に滞在中の愛娘を“鈴鹿サーキット”
(厳密には、隣接している遊園地“モートピア”)へと連れて行って来たのですが・・・
正直言って、小4の娘には、少々物足りなかった様子・・・“ナガシマ・スパーランド”の方が良かった!と・・・

数時間、屋外で居っぱなしだったのですが、当日の天候は終日の曇り空で、気温も3℃くらい。
鈴鹿山脈の山並みは薄っすら雪化粧している程だった。『とにかく、寒かった!』だけ!
d0204114_1519787.jpgd0204114_15193214.jpg
それでも、愛娘の微笑ましい笑顔を見ていると、
癒されますね!

結局、夕方にはそそくさと引き揚げ、三重ローカル
B級グルメ!?“ゑびすや”と言うラーメン屋さんで
暖を取り、そこから“木津”(京都府)を経由して
戻って来ました。
奈良(下北山村)→三重県伊賀上野市→三重県鈴鹿市→京都府木津→奈良の上(北)~下(南)迄



ホント、他愛無い、話の内容でスミマセン!

明日は明日で、短日日帰り!奈良(下北山村)→
大阪市北区→神戸市垂水区への出張です!

あっ、そうそう、“鈴鹿サーキット”近隣で偶然にも、
“ZPI”さんの本社見付けました!

それでは、また!


“Fish Arrow”さんより
フィッシングショー大阪での際に、リクエストさせて頂いておりました、2013年Newモデルの商品が届いておりました!
『猛司さん、ありがとうございます!』
d0204114_13425813.jpg
“Fiash-J Haddle” は、ミドストに!“Fiash-J Split” は、ダウンショットリグに!
これからの時期に、威力を発揮しそうです。期待絶大!!


視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-02-18 13:58 | SlowLife
                              2013年2月16日(Sat)

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

今日は、お日さんが出ているにも関わらず、最高気温 3℃と冬型の気圧配置に逆戻り、
おまけに爆風も吹き荒れている。・・・外は寒そう・・・家の中でも十分に寒いけど・・・

んで、今日は、自宅に篭もりっぱなし・・・

もう少ししたら、“トボトスロープ”に、ちょこっと寄ってから、愛娘の居る伊賀上野市に向って出発します!
積雪が心配です!が、明日は、 “鈴鹿サーキット”に行って来ます。

寒く無ければ、良いのですが・・・
d0204114_1524856.jpg

“あわび本舗”さんのアワビプレートを使用して“IS-200”を、デコって見ました!
d0204114_1524512.jpg
ニュージーランド/アワビプレート&あわび目玉。(共に、カラーは、RED)

それでは、また!


視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-02-16 15:25 | SlowLife
『2013年2月8日(Fri)・・・』

皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。

さて、その後ですが、既に、実釣行での 『何タコ!?確か?6タコ!』 と、違った記録更新を爆走中!
の日々を送っていました!が・・・
屈折、7度目の正直で、とうとう!と言うか、やっと!の想いで、丸ボウズ地獄から脱出し、
ナンとかカンとか、正真正銘の初バスGet!を得る事に成功しました!

これで、少しの間、小休止(休憩)に入りたい!と思います。
と、言うのも、ポカポカ陽気に包まれた大変暖かい日の釣行が出来るのが、昨日(7日)迄だった事もあり・・・
d0204114_11161818.jpg

今日の最高気温は、日中でも MAX3℃だそうで、朝から雪が降っていました。
またしても、嫌な予感が・・・です。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bottom-contact | 2013-02-08 11:18 | SlowLife
視聴された方々へ・・・バナーボタンをワンクリックして下さいね!
総合ランキングUPへの一票をお願いします。(登録等は一切ありませんので・・・)
d0204114_9474319.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

“そろそろ冬支度ですか? 10月3日(Mon)”


まだまだ、足繁くフィールドに通い、『日頃、いい釣りしていますか?』
皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス “BOTTOM CONTACT” の井上 太です。

ところで、早速になりますが・・・
d0204114_9123660.jpg
先月末に発刊されております各2社のバス雑誌からの宣伝PRとして・・・
まずは先駆けてリリースされた月刊バスワールド11月号の特集記事 『プロガイドの裏技100』 に登場しております。
d0204114_913417.jpg
続きまして・・・30日にリリースされたルアーマガジンモバイル 『ロコ・ザ・シークレット170』 にも登場しております。
d0204114_9143211.jpg
登場シーンのページ数は非常に少ないのですが、ご興味のあるお方は是非、チェックして見て下さいね!


さてさて、朝夕と日中の寒暖の差は開く一方で、すっかりと秋めいて来ましたね!

先週、29日(Thu)は今シーズン、“トボトスロープ”での契約期間満了の最終日を勤めて参りました!
その後は、また、急々と大阪の下界へ(大阪/京橋/梅田と・・・)

でも、今回の主たる用事&目的としては、・・・

まずは、今年冬期間の仕事として、この歳になっての大手派遣会社への面接・・・
&完全復活させた所有する小型バスボートの引き取り・・・
そして、日々の苦痛から開放される為の整骨院での矯正荒治療・・・
本当は、散髪(Cut)の為、美容院にも行きたかったのですが・・・

深夜の帰宅後、直ぐに、七色ダム“Ts-ON”へ出勤(週末勤務)での作業を・・・
2日(Sun)は取材の為、訪問されていた“RYUGI” 宇田氏に同船して七色プラのお手伝い・・・

バスボートでの走行は気持ち良いのだが、半ズボンの僕はあまりの寒さに震えっ放しの状態だった。
久しぶりの七色ダム湖、西の川、大又川、北山川上流域と広範囲にプラチェックして見たが、
やはり、インレットパターンは存在せず、ド茶濁りの本湖の水質と、BWからのクリアな水質の
交わる中間色のささ濁り水質エリアが最も魚影が濃く、見えバスの姿も数多く目視する事が出来た。

台風後、崩落&地滑り等、地形の変化にも今後、注目して行きたい!と思っている。


前回では・・・
次回からダットカット4㌅/テキサスリグ&IK-500/ディープクランキングを
取り入れて、現在のベイトフィッシュの棚である“5mミドルレンジの攻略”を!と考えている。

とありましたが・・・

気候&天候によって暖かい秋晴れの日が続くと、まだまだシャローでの勝負が可能に
なって来る事を期待している。
d0204114_842572.jpg
例えば26日の雨後、27~29日は快晴日が
続いた際の前鬼筋・上流域では
プチラッシュ!を体感していた
池原常連のマイボートアングラーの米井さんは、
58cmを筆頭に、2ケタ釣果を1ピンスポットから
叩き出しておられた。

d0204114_8452747.jpg





使用ルアーは、IS-100(#118 クロータイガー)

それでは、また!



☆池原ガイドサービスに関する、ご案内&お問い合わせは、こちらへ・・・ 
 \ 25,000-(お一人様限定/8時間枠)
 携帯:090-9167-9500  
 HPメール:bottom-contact@softbank.ne.jp
 PCメール:b-c2104@m5.kcn.ne.jp

[PR]
by bottom-contact | 2011-10-04 09:30 | SlowLife